ウィッチハンターロビンがママは小学4年生、スクライド、サムライトルーパー、舞-HiME、カウボーイビバップと違って人気や知名度が低いのは何故ですか?
いずれもメカアクションが主軸ではない作品なのに…。
サンライズクルセイドやサンライズ英雄譚にすら出ていない…。
私もウィッチハンターロビン大好きです。ストーリー、世界観もいいですし、絵が大好きです。そしてOP、EDの葉菜さんの歌う歌も大好きです。私も不思議で、周りの人もあまりこの作品を知りません。私は関西の人間ですが、こちらでは深夜に放送されていました。また、お世辞にも派手な作品ではなく、美男美女が多数登場するというわけでもありません。そういうこともあって、あまり知られていないのかなと思っています。
でも、ウィッチハンターロビンが好きな人がいらっしゃって、本当にうれしいです。
回答らしい回答ではありませんが、参考になれば幸いです
補足について
ママ4は幅広い年齢層、つまり子供から大人までに受け入れられていたのではないでしょうか。これは放送時間の影響も大きいと思います。もしウィッチハンターロビンが夕方とかに放送されていたら、状況は変わっていたかもしれません。サムライトルーパーも確か夕方放送だったと思います。最近深夜放送のアニメが本当に多いと思います。色々な事情でそうならざるを得ないのかもしれませんが、もっと夕方とかにバンバン放送してもいいように思います。かつてはハウス名作劇場がありました。私も家族で毎週日曜日見ていました。昨今のアニメはどうもいろいろと偏りが多い気がします。
あくまで私の私見です。ご了承ください。
だってカウボーイビバップはルパンの監督かなんかがかかわってたんじゃないっけ!?
年代、放送地域、視聴する年齢層などは、私には考えが及ばないので、理由として置いといて、作品のみについて、言わせて頂けるのならば私も、一番の理由は派手さがないからでなないかと思います。
私の個人的な感想でもあるのですが、全体としてストーリーに起伏が足りなかったことが、万人にうけなかったのではないでしょうか。ビバップなどの代表作にあがる作品に比べて、設定やストーリーに対し、薄いと感じてしまったのではないかと。
個人的には世界観や、作品の雰囲気、OP,EDともに素晴らしい楽曲と好みの作品で、むしろストーリーの暗さと起伏の足りなさがマッチしていると感じたのですが・・さらに私見ですけどOPなんて本当に良いものだと未だに思いますけど。
0 件のコメント:
コメントを投稿